商学部志望が神学部に入学した女子大生の話

~「神学部」の現役女子大生の日常を紹介~

カインとアベルって誰?ノアの方舟のノアと親戚なの??

こんにちは!伊奈はなです🌸

 

5月になって緊急事態宣言も解除されるエリアが増えてきましたが皆さん、油断は禁物です!

 

緊急事態宣言が解除されたからと言ってコロナの動きが止まったわけではなく、ウイルスはなくなりませんので、これからも手洗い、アルコール消毒を忘れずに心がけていきましょう!

 

最近は近くのスーパーでも、アルコール消毒が置いてあるにもかかわらず、素通りすることが増えてきたように見られます。

 

あれだけコロナコロナ~ってなってたのにもうそんな意識なのか笑って少し呆れましたね…。

 

まあ、油断は禁物という事で!

 

 

今回は、またまた聖書の中の内容をご紹介していきたいと思います!

 

f:id:Myrk77:20200521222450j:image

 謎の急に手書き(゚∀゚)

 

カインとアベルって一度は聞いたことあると思いますが、実際どういう人なのか、全く知らない人が多いと思われます。

 

なので今回は、簡単に、わかりやすく、カインとアベルについて聖書をもとにしながらお話していきます!

 

 ですが、キリスト教や聖書について全く知識がない方は、先にこちらを読んでください😊↓↓

myrk77.hatenablog.com

 

 

カインとアベルって誰?

 

まずは、こちらを読んでいただきましょう!

 

 

”さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを生み、

「私は主によって男子を得た」と言った。

彼女はまたその弟アベルを生んだ。

アベルは羊を飼うものとなり、カインは土を耕すものとなった。

時を経て、カインは土の実りを主にもとに献げ物として持ってきた。

アベルは羊の群れの中から肥えた初子を持ってきた。

主はアベルとその献げ物に目を留められたが、カインとその献げ物には目を留められなかった。

カインは激しく怒って顔を伏せた。

主はカインに言われた。

「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。

もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。

正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。

お前はそれを支配せねばならない。」

カインが弟アベルに言葉をかけ、二人が野原についたとき、

カインは弟アベルを襲って殺した。”

 

「聖書 新共同訳」 日本聖書協会 2008 下も同様

 

みなさん、これでカインとアベルの正体はわかりましたでしょうか?

 

そう、カインとアベル

 

アダムとイブの子供なのです!

 

カインが兄でアベルは弟ですね。

 

一見平和そうに暮らしていたカインとアベルですが、、

 

なんと、自分より神に目を留められた弟アベル

 

カインは殺してしまいました…。

 

ここで、聖書の中で初めて人が死にます。

 

しかも、殺人で。

 

この物語は聖書の創世記4章の「カインとアベル」というお話です。

 

この物語は、どうしてカインはアベルを殺さなければならなかったのだろうか?

 

という題材でよく学校の教材でも使われる部分です。

 

深く考えれば考えるほど難しい、考えさせられるものがありますよね。笑

 

皆さんも、よかったら考えてみてください。

 

そして、その続きを見ていきましょう。

 

”主はカインに言われた。

「お前の弟アベルは、どこにいるのか?」

カインは答えた。

「知りません。私は弟の番人でしょうか?」

主は言われた。

「なんということをしたのか。

お前の弟の血が土の中からわたしに向かって叫んでいる。

今、お前は呪われるものとなった。

お前が流した弟の血を、口を開けて飲み込んだ土よりもなお、呪われる。

土を耕しても、土はもはやお前のために作物をうみだすことはない。

お前は地上をさまよい、さすらうものとなる。」

カインは主に言った。

「私の罪は重すぎて負いきれません。

今日、あなたがわたしをこの土地から追放なさり、

私が御顔から顔を隠されて、地上をさまよい、さすらうものとなってしまえば

私に出会うものはだれであれ、わたしを殺すでしょう。」

主はカインに言われた。

「いや、それゆえカインを殺すものは、だれであれ七倍の復讐をうけるであろう。」

主はカインに出会うものがだれも彼を撃つことのないように、

カインにしるしをつけられた。

カインは主の前を去り、エデンの東、ノド(さすらい)の地に住んだ。”

 

そしてこの後カインは妻を知り、エノクという子供を授かるのですが、、。

 

アベルを殺した割には罪が浅いと思われませんか?

 

そして、どうして神様はカインを殺すものを7倍の復讐を受けて、カインを撃つことをさせないようにしたのか?

 

これにもさまざまな考えがありますが、簡単に言うと、

 

カインへの復讐を、神の手によって下すために他の人に邪魔されないため。

 

というのが最も有力ではないでしょうか?

 

カインをずっと地上の放浪者にするという罪を他の人に邪魔されないために、神様はこのような決断を下したのだと思います。

 

難しい!!笑

 

私もここを初めて読んだとき、とても頭をひねらせました笑

 

全く意味が分からず、なんで!!ってもういやだ~~ってなりましたね笑

 

 

そこから、カインはエノクという子供を授かるのですが、そこから第5章までにアダム系図が書かれています。

 

聖書には文章でずらーーーっと書かれているのですが、読んでいると混乱してくるので、系図を書いてまとめてみました!!

 

f:id:Myrk77:20200521222413j:image

 

 

なんか、パソコンで表つくってもいいなーと思ったんですがなんか気分で手書きで書いてみました!笑

 

字汚くてすみません!

 

まあ、読めたらいいかなと( ´∀` )笑

 

では、この表を見たみなさんならもうお気づきかと思いますが…。

 

 

 

そうです!

 

この記事のタイトルに関係している

 

ノア

 

がいるんですよ

 

そうです、あのノアの方舟のノアです。

 

まさか、子孫だったなんて!って感じですよね笑

 

カインもアベルもノアも、全員アダムの血が受け継がれてるんです!

 

 

 

 

では、三人の関係性がわかったということで

 

ノアの方舟とはどういう話か?

 

それはまた、後日ご紹介したいと思います!

 

もし興味をもっていただけたら、是非後々公開する「ノアの方舟」のお話についての記事も読んでいただけるとうれしいです😊

 

 

では、最後まで読んでくださりありがとうございました!